陽花のたわごと

陽花のすくすく成長記録☆ 逞しい子に育ちますように・・・♪

陽花が我が家にやってきてから早くも1ヶ月以上経ち、楓花も日に日にお姉ちゃんらしくの面倒を見てくれるようになってきました
何だかんだ言ってもやっぱりくは可愛いらしく、何かと世話焼きになっているお姉ちゃん

195-1.jpg       198-1.jpg

私が炊事をしていた時のこと。
を使っていて、陽花が泣いていたけどすぐに駆けつけられなかったら、すかさず楓花が陽花の元に近寄り何をするのかと思いきや、洋服を脱がせ始めオムツを替えようとしてくれてました
でも流石にオムツを替えるのは難しかったらしく途中で断念し、次はおもちゃのガラガラであやし始めてくれてた
そんな様子をこっそり隠し撮りしていた私・・・

たった1歳8ヶ月しか違わないこの姉妹
お姉ちゃんと言えどまだまだ1歳児
楓花だってついこの前産まれたばかりと思っていたのに、私の日頃の行動を良く観察して、母性本能を発揮させているのか、こんなに上手にお世話してくれていて・・・
私はとっても感動しました

これからもずっと仲の良い姉妹でいてね~
7/21
1ヶ月はちょっと過ぎちゃったけど、形だけでも・・・と港北にある神社へお宮参り
とは言っても、陽花を連れて参拝しただけですが

                  229-1.jpg

当の本人はずっと腕の中でスヤスヤ眠っていました・・・

この頃は乳児湿疹で、お顔がブツブツだらけです
どんどん暑くなってきたら、次は汗疹の心配もあるし、心配の種は尽きそうもありません~
7/13
この日は1ヶ月健診の為、朝から鷺沼産婦人科
    
体重:3332g 4616g(1日平均体重増加/44g)
身長:50.0cm53.0cm
頭囲:34.0cm37.0cm
胸囲:33.0cm39.0cm

・・・と1ヶ月の間でしっかり成長を遂げており、先生からも
「体も大きいし、良く動くし、元気元気!」
と太鼓判を押してもらって一安心
心配していた母乳の出も、頑張っている甲斐があったようで良かった~

出生時に行った先天性代謝異常等の検査結果も問題なし
ただ私が心配に思っていた、お臍のジクジクを診てもらったところ、処置をしてもらう事になりちょっとドキドキ・・・

病棟のナースステーションに連れて行き、私は外で処置の終わるの待っていたんだけど、新生児ちゃん達のカワイイ泣き声に混ざって、一際大きな陽花の泣き声がずっと聞こえ続けてくる・・・
(生後1ヶ月で、泣き声もこんなに大きくなるんだなぁっと変に感心しました

お臍を焼く(?)処置を受けたらしい陽花のお臍は真っ黒に焦げたようになっていて何だか痛々しかったです。。。
私がお臍の消毒をしっかり続けなかったのがいけなかったんだろうな・・・と甚く反省

ついでに足型も取ってもらい、K2シロップを投与してもらって終了~
私の方は、産後子宮復古不全の影響で子宮が完全には戻っておらず、貧血も続いていたから鉄剤の処方を受けたけど、何はともあれ陽花が何事も無く健康に育ってくれていたから安心しました

今後もこのまま、スクスクと育ってくれることを祈るのみです
