陽花のたわごと

陽花のすくすく成長記録☆ 逞しい子に育ちますように・・・♪

9/14
2日前の3~4ヶ月健診で、健康優良児の太鼓判を貰った陽花は、再び保健所に来所して、BCGの予防接種を受けてきました

接種前の診察から半泣きで雲行きの怪しかった陽花は、案の定、接種と同時に大癇癪~
それはそれは、他のお友達とは比べ物にならないほどの声量で、しばらく泣き続けましたとさ・・・

このBCGを皮切りに、これからは怒涛の予防接種ラッシュになります
・・・でも毎回こんな調子で泣かれるのかと思うと、ぞっとする
注射も診察も、少しずつ慣れていってくれたらいいなぁ。。。



9/12
この日は区の保健所にて3~4ヶ月健診を受けて来ました
この日は生後3ヶ月2日目だった陽花
1ヶ月健診の時から、どのくらいの成長を遂げたのか楽しみにして向かいました

体重:7180g(1ヶ月時:4616g)
出生時(3332g)から、もう2倍以上の体重になりました

身長:61.4cm(1ヶ月時:53cm)
出生時(50cm)に比べると、10cm以上もUP

人間って、最初の生後1年間の成長は本当に凄まじいっ
たった数ヶ月でこんなに大きくなっちゃうんだもんね

ちなみに、身長はほぼ平均値の陽花だけど、体重に関しては標準曲線のかなりギリギリにかろうじて入ってるって感じ

でも完全母乳でここまで大きく育ってるのは何よりと先生からのお墨付き
その他の診察でも全く異常ナシの健康優良児

今後もこの調子でスクスク育ってくれるのを祈るのみです~

入浴時、ベビーバスを使って陽花の体を洗っていると、すかさず割り込んでくる姉・楓花
お陰でとっても手狭なベビーバス・・・
232-1.jpg           234-1.jpg


陽花もいかにも迷惑そうな顔
そりゃ、こんだけ狭かったら・・・ねぇ

でも楓花が暴れるお陰で飛びまくる水しぶきにも全く動じなくなった陽花
水に慣れてくれるのはとっても助かるけれど。。。

陽花も早く完全に、この狭いベビーバスを卒業したいね~
・・・でもこんな小さな子供二人を今後、どうやって同時にお風呂に入れさせるのか、良く考えなければ~

9/9
この日は家族で東京ドームにて野球観戦
バスと電車を乗り継いで、水道橋までちょっとした小旅行です

そしてせっかく出かけるなら・・・と早めに出発して、東京ドームの横にある「おもちゃ王国」で遊ぶ事に

・・・とは言ってもまだ2ヶ月の陽花は遊べるわけも無く、ずっと私の腕の中で抱かれていただけ
                   206-1.jpg

久しぶりの長時間抱っこで私はぐったりだったけど、抱っこ紐の中で姫はスヤスヤ熟睡してました・・・

その後、東京ドームに向かい野球観戦開始
中は大勢のファンの熱気でムンムン
更には応援団の威勢の良い声が飛び交う・・・

                    209-1.jpg

最初は少し圧倒されていた様子だった陽花も、しばらくするとそんな歓声の中で就寝
私達親は、そんな娘達を代わる代わる抱っこで膝に乗せつつ、ビールを嗜み、野球を楽しみました

東京ドームの中には、授乳室の併設されたキッズルームも完備していて、途中そっちにも行ったりして娘達の気分転換もさせ、あんまり愚図られる事なく過ごせて一安心

でも次に野球を見に行くときは、無理をせず、せめてもう1席余分に席を確保して観戦するべきだなっと学習しました
そして、陽花がもう少し大きくなってからの方が良さそうね

9/4
そろそろもしっかりしてきて、すっかり縦抱っこがお気に召した今日この頃の陽花

ちょっと早いけどバンボデビューさせちゃいました

               445-1.jpg

まだやっぱりが重たそうに傾げられてますが
楓花の時は、足が太くなりすぎて使い始め早々から座れなくなってたけど、陽花はいつまで使えるかな~

これからは陽花のバスチェアとしてもバンボを活用しようと思います
長く使えたらいいなぁ


陽花が可愛くてたまらない様子の楓花は、陽花にチューの嵐を浴びせます
陽花は少し迷惑そう・・・?
                448-1.jpg

かなり濃厚なチューを迫ってるらしい

完全に圧倒されてる感が否めません
でもかなり微笑ましい光景です

チャイルドシートに乗せられた陽花。
退屈しのぎ(私の・・・;)に、お父ちゃんのサングラスをかけさせてみたところ。。。
             438.jpg

大号泣・・・

タダでさえチャイルドシートの中で窮屈な上、背中が暑苦しいのに、追い討ちをかけて嫌がらせを受けたって感じ
でもそんなに嫌がらなくても~

昼寝中の陽花の枕元で、楓花も添い寝をしてました
       437-1.jpg

楓花はもう、しっかり「お姉ちゃん」意識があるのかな

とっても面倒見が良いから、私も助かってます
何ともカワイイ姉妹の図です

8/30
この日は大学の友人Sさん宅のある小岩まで、子供二人連れてドライブ
私一人で子供二人連れての長旅は初めてだったから、車中では終始ドキドキ・・・
でも、ギリギリ授乳タイムにも間に合って到着できて一安心

着いた先には、もう一人の友人Mちゃんも既に到着しており、久々の再会を果たしたのでした
そして今回は、それぞれわが子を連れての再会
みんな揃って子供も同級生の子を産み落としたのでした

二人の子供達は、陽花より2ヶ月早い4月生まれの男の子達
Mちゃんの子は既に寝返りもしていて、も生えそうだし、改めてこの頃の2ヶ月差の大きさを実感

ところが、子供達を並べて写真を撮ろうとしてみて、陽花があまり体格差を感じさせずビックリ
やっぱり女の子は成長が早いのかな~

424-1.jpg            422-1.jpg

お土産に持参した、お揃いの服を早速着せてみてくれ、男の子チームはまるで双子ちゃんのよう
子供達は既に性格の違いも見せ、面白かった~

これからもママ&子供同級生同士、仲良く成長していってくれたら嬉しいな

まもなく生後3ヶ月
早くも、とっても良く笑うようになりました
時には声を上げながら楽しそうに笑ってくれます

171-1.jpg              166-1.jpg

乳児湿疹が未だにスッキリ治らず、プツプツだらけで可哀想・・・
それに加えて、自分で引っ掻いた傷も沢山

それでも良い具合に肥えて、ポチャポチャホッペはたまりません~
いつの間にか沢山お肉がついて、ムチムチになりました

夏の間は汗疹もできやすいし、乳児湿疹ももう少し消え無さそうだし、しばらくは顔周りの赤味とはお付き合いしていかなきゃ・・・ね

まだまだ寝たきり生活が続きそうな生後2ヶ月の陽花
も徐々にしっかりしてきて、寝ている間はグリグリ頭を振ったりしています

それでも左の耳を下に寝ることが多く、しょっちゅう左耳が潰れたような状態になり、それはまるでギョウザのよう

415-1.jpg         416-1.jpg


格闘技選手の様な耳になってしまわないか、少し不安に感じています。。。

でも頭を自分で良く動かしてくれるお陰で、頭の形はキレイになりそうで一安心
ただ後頭部がハゲていくのは、やはり避けられ無そうです

8/27
この日は私のお誕生日
お父ちゃんがケーキを買ってきてくれたので、お祝いしてもらっちゃいました

           410-1.jpg

ロウソクの火より、ケーキに興味津々な楓花の方が気になる様子の陽花

最近色んな所へ外出し、陽花まで少し日に焼けた肌色
真夏の強い日差しは、まだまだ小さな陽花の敏感な肌には大敵のはずなのに・・・
川遊びやらバーベキューやら、色々付き合わされている陽花なのでした

8/14
この日は、楓花の大好きな教育番組のキャラと記念撮影ができるってことで、渋谷にあるNHKスタジオパークへお出かけ~

勿論、陽花は何の事だか分からないまま一緒に付きあわされ
喜ぶと思っていた楓花も怖がって大号泣だし・・・

                 341-1.jpg

せっかくの記念撮影も、カメラ目線は私だけという結果に終わりました
でも良い記念になったよね~

陽花も、楓花と同じように教育番組を見て沢山影響されながら成長していくのかなぁ
楓花のお友達との遊びで、色んな所へ同行している陽花
どこへ行っても、まだまだ場所見知り人見知りもせず、色んな人に抱っこして貰えて嬉しそうな陽花。

まだ頻回授乳で私は大変だけど、然程愚図る事もなく助かります

                    278-1.jpg

お友達のお家でお借りしたスウィングベッドで、スヤスヤ気持ち良さそうに寝ていた陽花・・・
こんなステキなアイテム、我が家には無いものねぇ

                    307-1.jpg

楓花のお友達に囲まれて、やや困惑気味な様子
お友達は、小さな陽花に興味津々で近付いて来て、遊ぼうとしてくれているのにね~

みんなに可愛がられて幸せな子です

今後、人見知りとかが始まったら苦労しそうだけど、こんな小さい内から沢山の人と接点が持てて、とってもありがたいことだと思います
こうやって社会性をどんどん身に付けていってくれたらいいなぁ~
生後1ヶ月を過ぎ、ベビーバスの中だけだったお風呂から、湯船で皆と一緒に浸かれる様になりました
私一人で、楓花と陽花の二人のお風呂を入れるのは本当に大変なんだけど、まだ季節がで助かります
寒い時期になったら、二人を同時にお風呂へ入れるのも大変そうだな。。。

でも、子供達二人ともお風呂好きな点はとってもありがたい~
陽花も伸び伸びと入浴を楽しんでる様子

225-1.jpgお父ちゃんと湯船でまったり~
とってもご満悦そうな様子の陽花

まだ、おへその処置後の火傷状の傷が痛々しいです・・・
もうすぐキレイなおへそになってくれるかなぁ???



入浴中も遊んで暴れている楓花に、大量の水をかけられても動じない陽花
やっぱり二人目って逞しいっ

7/29
この日は家族そろって、サンシャイン水族館
殆どまだ視力もない陽花は、水族館を楽しむには早すぎるけど、付き合わせちゃいました

世間は夏休みということもあって、激混みの館内。。。
ベビーカーでの移動はとても大変だったけど、私達親と楓花は大満足
陽花も大きく愚図ることなく助かりました

265-1.jpg


 鬼太郎パネルの前で楓花と記念撮影
 陽花、若干ビビってる



これからも家族皆で色んな所へ遊びに行こうね~
さすが姉妹
寝ているときも同じ格好でした
243-1.jpg

何とも可愛らしい~
1歳8ヶ月離れた姉妹の体格差
いつになったらこの差は縮むかな???
