陽花のたわごと

陽花のすくすく成長記録☆ 逞しい子に育ちますように・・・♪

10/19
この日は近くの病院へ、三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)の予防接種の1回目を受けに行って来ました

やっぱり診察では大泣きの陽花・・・
そばで楓花が心配そうに見守っていました

診察の時点から泣き続けていた陽花は、注射の針が刺さったのも分かっていない様子だったけど、とにもかくにも大騒ぎ

これからも予防接種は沢山あるのに、毎回こんなに泣かれたんじゃ大変だ~
いつになったら先生の診察にも慣れてくれるかしら~

生後4ヶ月が過ぎ、寝返りもできるようになってからというもの、すっかりうつ伏せの体勢がお気に召した様子の陽花
寝るときもうつ伏せの状態が多いです・・・

ただ、赤ちゃんにうつ伏せで寝かせるのって余り良くないって聞いたこともあるんだけど、大丈夫なのか
(恐らく、自分で寝返りができるから、苦しくなっても動けるから平気だとは思うのだけど・・・)

うつ伏せも、段々首がしっかり持ち上がるようになり、今までとは視界が変わって何とも嬉しそう
                 CIMG0892.jpg

何だかこんな表情を見ていると、今にもズリバイをし出しそうだわ・・・

できるだけゆっくり成長してくださいな、陽花さん
動けるようになるのは、もうちょっと待って~(結構切実・・・

二人目の子供は、何でもできるようになるのが早いというけれど、陽花も例の如くなのか、4ヶ月を迎える前に寝返りをマスターしちゃいました
確か、大体の子は5ヶ月前後にできるようになるはずじゃ・・・

私としても正直な所、まだ手のかかる楓花の世話も大変で、陽花は当分寝んねの赤ちゃんのままでいて欲しい~・・・なんて思っていたのだけど
親の希望とは裏腹に、日々アクロバティックな動きをしている陽花なのでした。。。

CIMG0854.jpg完全に首が据わってから、そんなに日が経ってる訳でもないのに、だいぶ筋肉もついたようで、見事な寝返りを披露しています
あっという間に、仰向け→寝返り→うつ伏せ→再び仰向けの動きがスムーズにできるように・・・

これからは広範囲の物に手を伸ばせるようになるから、危険もいっぱいだぁ~

子供の成長は嬉しいに決まっているのだけど、これからはもっともっと目が離せなくなるのかと思うと、ちょっぴり複雑な気分にもなってたりして

この調子じゃ、あっという間に一人お座りズリバイができるようになってしまいそうな予感
本当にあっという間に、どんどん成長してしまうもんですなぁ~


10/8
この日は、楓花に「アンパンマン・ミュージアム」へ連れて行ってあげようと、早くからお出かけ
・・・しかし着いた目的地は、明らかに混雑を臭わせる家族連れの人・人・人・・・
結局、すぐに諦め急遽行き先を変更し、近くの「コスモワールド」へ行ってみることになりました

小さな子供達にはまだ遊べない乗り物ばかりだったけど、生憎の天気だった為か、来場者の数も少なく、ベビーカー移動も苦じゃなくてヨカッタヨカッタ

唯一、陽花も試せそうなメリーゴーランドを見つけ、早速お父ちゃんが乗せてみることになりました
                    825-1.jpg

・・・勿論、訳の分からない陽花は仏頂面
何とも迷惑そうな表情を浮かべていたのでした

帰り際、園内で家族の似顔絵を書いてもらう事になり、結構な時間がかかったけど何とか頑張って耐えてくれていた娘達

587567383_23s.jpg
出来上がった似顔絵は、何とも上手く特徴が捉えられたステキな1枚に仕上がりました
とっても良い記念になったね~
写真だけじゃなく、こうやって絵を描いてもらうのも良いもんだ


結局ずっと、雨の中で過ごしたので肌寒い思いもさせちゃって可哀想なことしたけど、楽しく過ごせたからよしとしよう
もう少し、皆が大きくなったらまた遊園地にも行きたいね



10/6
この日は楓花の2歳のお誕生日
ケーキを買って来て、お家でお祝いをしました

陽花は初めて見る、ケーキのロウソクの火に興味津々

          392-1.jpg

目玉が飛び出しそうな位、目を見開いて凝視しています
・・・でもケーキは、まだ当分の間はおあずけね

クリスマスの時は、陽花もケーキにありつけるかな
それまではガマン、ガマン

10/4
前日に引き続き、またもや楓花のお友達のゆうやくん宅へ遊びに行きました
この日も、集まったのは5組の親子
でもこの日は、陽花と月齢の近いベビちゃんもいて何だか心強い気分
・・・でもやっぱり陽花が最年少

ゆうやくんのママが、わざわざ陽花用にと、スウィングベッドを出しておいてくれたり、至れり尽くせりの待遇の陽花
中でも、バウンサーに乗せてみたら甚くお気に召したようで、満面の笑みを浮かべていました

                        582495291_83s.jpg


終始こんな調子でご機嫌で過ごしてくれて、とっても助かりました
でもこれから、場所見知り人見知りが始まったら大変になるだろうだなぁ・・・

10/3
この日は、楓花のお友達のこうたんのお宅へ遊びに行きました
集まったのは、総勢5組の親子たち~
中でも陽花は最年少
皆が代わる代わる可愛がってくれました

この日の目的は「どんぐり拾い」
みんなで散歩しながら、こうたんのお宅の裏手にある森まで向かいました

他のママ達が陽花も抱っこしてくれたり、私は大助かり
豊富な自然の中を歩いて、マイナスイオンをたっぷり吸い込んで、私もリフレッシュできました

沢山の蚊がいたので早々に戻ってきちゃったのだけど、お家に帰って拾ってきたどんぐりを皆に分配してくれた楓花のお友達。
嬉しい事に、ソファで寝ていた陽花の手にも、どんぐりを一つ置いてくれました

                    582495291_41s.jpg

これが何とも微笑ましい光景で・・・
陽花の周りには、優しいお姉ちゃん&お兄ちゃんが沢山いて良かったね~

もう少し大きくなったら、またいっぱい一緒に遊んでもらおうね
9/30~
ユキエちゃんの結婚式の為、上京してたおばあちゃん大阪に帰ることになり、私達一家も一緒に大阪まで便乗する事になりました
お父ちゃんの従兄妹のともくんと共に、この日の夜に車で出発っ

まだ生後3ヶ月の陽花が、長時間の車移動に耐えられるか少し心配だったけれど、数回授乳で目を覚ますだけでたっぷり寝てくれて一安心

明け方、大阪の実家に到着し、大人達が少し仮眠をとった後、すぐさま和歌山にあるおじいちゃんのお墓目指して再出発

少し遅くなったけど、おじいちゃんにも陽花が誕生した報告ができました
併せて、今後も娘達が元気に成長する姿を見守ってくれるようお願いしてきました

お墓参りの後は、近くの国民宿舎へ向かい温泉につかることに・・・
陽花、初めての温泉です
お肌が敏感な乳児が温泉入っていいのかも分からなかったけど、ゆっくりつからせてみると、何とも気持ち良さそうな表情で満足した様子

大阪に戻って、次はおばさんのお家へご挨拶にあがりました
そのおばさんは、陽花が生まれる前日に病気で亡くなってしまい、皆に陽花はおばさんの「生まれ変わり」だと言われていたのです
おばさんにも陽花の顔を見てもらいたかったなぁ。。。
出産の時と重なって葬儀にも参列できずにいたので、皆でお線香をあげさせて頂きお暇しました。

その後はお好み焼き屋さんで食事したのだけど、流石に子供達も疲れがピークだったのか、終始グズリっぱなし
皆で代わる代わるあやしたものの、機嫌は直らずお家に帰ってその日は休ませてもらいました~

翌日は、せっかくだからどこかへ遊びに行こう・・・と思っていたのに、生憎のお天気
それでも予定を強行して、「ハーベストの丘」という所で、アンパンマンのショーがあるというので楓花に見せてあげに行きました

・・・しかし、やっぱり雨の中の行動は大変な事ばかり
肌寒い天気だったし、早々に切り上げて帰宅しちゃいました

夕食は皆で焼肉~
お利口な陽花は、食事の間中ずっと寝ていてくれ、私も沢山美味しいお肉にありつけて大感謝

食後、その足で自宅への帰途につきました
なんともハードな行程で、子供達もさぞ疲れたことでしょう
次はゆっくりと大阪へも遊びに行かせて貰いたいね

殆どしっかりしていたも、ようやく完全に据わってきた今日この頃
めっきり縦抱っこが好きになったようです

抱っこをする側としても、首が据わるとだいぶラクになるもんで
そして、首がすわると同時に、何だか早くも寝返りが出来そうになってる・・・

               386-1.jpg


「首がすわる」という、生後の第一歩の大きな成長に喜ぶ反面、寝返りができるようになってしまうと、これまで以上に目が離せなくなって大変そうっていう不安もあり複雑な心境・・・

そんな親の不安をよそに、日々アクロバティックな動きをして過ごす陽花なのでした。。。


9/18
この日、めでたく生後100日目を迎えた陽花
ユキエちゃん結婚式で上京していた大阪のおばあちゃんも一緒に、ささやかなお祝いをすることになりました

近くの「ざうお」へ行き、新鮮なを釣って、尾頭付きの塩焼きを食べる事に決定
お祝いの主役である陽花は、幾らお喰い初めと言ってもまだ何も食べれないので、結局ご馳走にありつけるのは主に周りの大人達
特に楓花は、生きたお魚を目の前に大興奮していました

348-1.jpg              333-1.jpg


主役は、を目の前にご覧の様な大泣き
一応儀式として、口元にを運べば、これ以上ない位のしかめっ面

んま、一生喰いっぱぐれることのないように・・・との願いを込めた、しきたりに従ってのお祝いだからね
本当の離乳食開始まではまだ時間もあるし・・・

これからゆっくり、皆と美味しいものを一緒に食べられるようになっていけたらいいね

陽花は、生後1ヶ月ほどでベビーベッドをほぼ卒業し(楓花がベッドによじ登って遊び場として使い始め、とっても危険ゾーン化した為)、床で寝かすようになっていました

それに伴って、ベッドに付けてたメリージムへと組み換え、床置きすることに・・・。
段々、動くものを目で追いかけるようになって、気になるものには手を伸ばすようになった陽花
ジムにも興味津々な様子です

               325-1.jpg


相変わらず、楓花に邪魔されながらもそれなりに楽しんでいる陽花

そして、最近じゃもしっかりして来た為、首を支点にして体を動かすようになり、しょっちゅう布団からはみ出して寝てたり・・・
これからどんどん目が離せなくなります~
それでも、少しずつできることが増えていくのはやっぱり嬉しい成長

事故だけは起こらないように、注意していかなきゃーーーっ

9/17
この日は、お父ちゃんの従兄妹ユキエちゃん結婚式
陽花もお呼ばれして頂き、ちょっくらオシャレして出席してきました

陽花の為に、私達のテーブルには小さなベビーベッドも用意してもらっちゃって至れり尽くせり
居心地良さそうに眠ったり笑ったり、とっても良い子に過ごしてくれました

まだ人見知りもしない陽花は、参列していた色んな人に抱っこして貰ったり、時には他のテーブルに拉致されたりしながらも、ずっとご機嫌で愛想を振りまき、ちょとした人気者になってました

272-1.jpg               285-1.jpg


楓花とお揃い?の茶色のチェック柄のベビードレスでおめかし
でも暑い日に長袖で、ちょっと可哀想だったかも~

ユキエちゃんもとってもキレイで、お父ちゃんは今から、将来の娘達の結婚式の事を妄想して、淋しそうにしていたのでした



