陽花のたわごと

陽花のすくすく成長記録☆ 逞しい子に育ちますように・・・♪

思い返せば、楓花が今の陽花と同じ位の月齢の頃・・・。
何だか、まだまだ一日中寝ていたような気がするんだけど

やっぱり楓花が居るから落ち着いて寝れないのか
一緒に遊びたい欲求に勝てないのか、分からないけど最近の昼寝は午前と午後に1回ずつ。

午後は楓花と一緒に数時間寝るけど、午前中はほんの束の間のうたた寝程度。
そして日によっては午後の1回の時すらある。。。

「寝る子は育つ」とは言うけど、陽花の昼寝はこれで足りてるのかなぁ
夜の寝付く時間だって、楓花に合わせて起きてるから結構遅い時間だし・・・

そして、夜中の授乳でも2~3回は起きてます
楓花の時はミルク母乳の混合だったからか、生後2ヶ月位からは夜中に起きる事もなかったし、日中もこっちが心配になる位、寝続けてることもあった位っ

同じ親から生まれた赤ちゃんでも、こんなに育ち方って違うモンなんだなぁと改めて実感
育児って奥深いなぁ~

そして、陽花も昼寝時間はマチマチかも知れないけど、十分過ぎる位コロコロに太って大きく成長してるから、心配ないかな???

お姉ちゃん大好きな陽花
例え、楓花が寝ていたってお構いなしです

1103-1.jpg


ムギューっと抱きつく様子は微笑ましいけど、睡眠を妨げないであげて~
それにしても嬉しそうな陽花の顔

姉妹で相思相愛で何よりなことですな

最近の陽花の遊び相手は・・・何とごみ箱??!!!
何やらゴミあさりが甚く御気に召したようで・・・

何度片付けても、何度ごみ箱から遠ざけても、懲りずにごみ箱へまっしぐらな陽花

1157-1.jpgごみ箱をひっくり返しては、中のゴミを全て出しては口に運ぶというかなり危険な遊び・・・
ビニール袋の感触も楽しいらしく、全くもって飽きる様子がありません・・・

この嬉しそうな表情っ
そして静電気で浮いた髪の毛っ


困ったものです・・・
いつになったらこのブームは去ってくれるのやら。。。
片付けが滞ってばかりの我が家です

12/11
この日は、前日に急遽決まった楓花のヘアショーモデル出演の為、朝から平塚まで遠出してきました~

陽花はこんなに長時間、バス電車に揺られての移動は初めてのことだから、私は行く前からドキドキ・・・
しかし、心配には及ばず陽花は静かに寝て過ごしてくれて一安心
・・・ただ、乗換えが多く駅によってはエレベーターの設置されていない所も多くて、その度にベビーカーを担いでの階段昇降がひどく堪えました・・・

やっとの事で到着した会場では、ショーの舞台裏でモデルさんやらスタイリストの人達が行き交い、子連れの私達には何とも不似合いな雰囲気
それでも、赤ちゃんの陽花はすっかり皆に可愛がってもらい、人見知りもしないので代わる代わる色んな人たちに抱っこして貰えてご満悦な様子

楓花が七五三の着物に着替えさせてもらい、何故か私と陽花も楓花と一緒のステージに上がる事になったので、私達も訳が分からないまま支度をしてもらう・・・
そして、そんな状態のまま陽花を抱っこしてステージを歩き、一瞬にして終了~

楓花も陽花も眩しいライトに照らされたステージで、沢山の観客も見えず、驚く事も慌てる事もなく無事に役目を果たせた
ヘアショー終了後のパーティでも大人しく過ごしてくれ、周りのスタッフの方々に手助けしてもらいつつ、会場を後にして帰ってきました~

                1112-1.jpg


帰りの電車移動もやっぱり大変
初めて車内で授乳する事態にも陥ったけど、それ以外は何とかこなして無事に帰途に着いたのでした

楓花に便乗して、私も陽花もどさくさに紛れてモデルデビューを果たしちゃった
色々大変ではあったけど、良い記念になったね

12/7
この日はDPTの予防接種の2回目
病院にも少しずつ慣れてきたのか、先生の診察も泣かずにこなせました~

流石に注射の針が刺さった時からは泣いちゃったけど、横で楓花が
「はーちゃん、頑張れ!」と応援してくれました

この調子で、徐々に病院にも注射にも平気になってくれたら助かるのにな~
・・・とは言っても、大人でも苦手な人が多いんだから難しいかも

なので、診察で泣かないって事だけでも褒めてあげる事にしましょう~

11/30
最近じゃ、ズリバイでどこででも行けるようになってきた陽花。
気付いたら、かなり移動してて紙くずやらティッシュを食べていたり
紙ならまだしも(?)、おもちゃ等の誤飲にはくれぐれも気をつけなきゃね~

そしてこの日も、いつものようにリビングを縦横無尽に歩き回っていた陽花だけど、何だか静かになったなと思ったらこの通り
              536-1.jpg

途中で力尽きたのか、床でそのままご就寝・・・
楓花が心配そうに、生死の確認しているところです

こうやって見ると、本当に死んだように寝てるわ~
そして、布団に連れて行くのに抱き上げたら起こしそうだったので、このままの状態で寝かし続けさせた私
体、痛くなりそうなのに・・・ねぇ
ごめんよ~

生後5ヶ月を過ぎ、徐々に一人でお座りするのもしっかりしてきました
腰が据わるのも、どうやら早そうな感じ・・・

ますます色んな体勢をとれるようになり、最近のマイブームはどうやら「肩肘付き」のポーズらしく・・・

497-1.jpg           504-1.jpg

一丁前にこんな格好で過ごしている時間が多いです
何とも愛らしいポーズで・・・カワイイ

何だか、どんどん赤ちゃんらしさが減っていっている気がして淋しさも拭えないけど、順調に成長を遂げてくれるのが何より

これからは寒いに突入すると同時に、胎内に居る時に私から引き継いでいる免疫力も低下するから、風邪とかの体調管理も気をつけなきゃね
・・・と言いつつ生後2ヶ月の時に、楓花から風邪がうつった疑惑があったけど
(小児科の先生に、2ヶ月の子でも風邪になる時はあるって言われたんだっけ・・・

何はともあれ、健康第一で冬を乗り切りましょう~


11/15
この日はお天気も良かったので、東高根森林公園まで、お弁当持ってピクニックへ行って来ました

陽花用に、バンボも持参し、芝生の上にシート広げてのんびり~

468-1.jpg         477-1.jpg


471-1.jpg楓花も陽花も、終始機嫌良く遊んでくれていたので何より

やっぱり自然の中で過ごすのって気持ち良いです
写真も、お天気に恵まれたのも有り、明るくてキレイに撮れて良かった

芝生の緑がほのぼのとさせてくれます~

                     
517-1.jpgマイナスイオンをたっぷり含んだ自然の空気が、陽花の気持ちまで豊かにしてくれたのか、ベビーカーでの移動中もずっとニコニコ
とってもラクさせてもらいました

いつもこうやって機嫌良くベビーカーに乗っててくれたら、私達も助かるのにねぇ


私達大人も気分一新できたし、またのんびりピクニック行きたいね~
・・・でもこれからは寒くなるし、までのお楽しみになりそうかな
うーん、次のピクニックが待ち遠しいね

11/13
陽花が昼寝している様子をチラリと覗きに行って見ると・・・
489-1.jpg


かわいいーーーっ
わが子ながら、かなりの可愛さだぁ~

しまじろうのお人形を抱えて眠っていました
私の代わりに添い寝してもらったのね
一人で眠るのは淋しかったのかな・・・

これからはもっと私が添い寝してあげれるように頑張るわ~
淋しい思いをさせちゃってごめんよ・・・

寝返りができるようになった~と思ったのも束の間、ほぼ同時期にズリバイまでし始めちゃった~

うつ伏せの体勢が好きなんだなぁって微笑ましく見ていたら、ちょっと手の先にあるおもちゃ目指して進んでるーーっ

生後5ヶ月になる前に、しっかりズリバイまでマスターですか。。。
二人目は何でもできるようになるのが早いとは言っても、こんなに~とかなり慌てている私

これからは、何でも口に物を運んでしまう危険なお年頃に突入です
掃除も片付けも大変だよぅ~
まだまだ口に入れるのは、自分の手や足だけでいいのに~

・・・そうそう、軟体動物である赤ちゃん
陽花も例の如く、大人には考えられない体の柔らかさを存分に披露してくれています
でも赤ちゃんは、自分の身を守る為には体の柔軟性がとっても大事

今後は、行動範囲の拡大よりも、柔軟性のスキルアップを重点的に心がけてくれ~なんて、何ともおかしな願いを抱いている母なのでした


まだ寝返りができるようになったばかりの4ヶ月児。
腰が据わるにはまだまだ時間がかかるだろうなぁ・・・なんて思いつつも、早くも歩行器に乗せて陽花の様子を楽しんでいる、かなり無謀な私たち親

久しぶりの歩行器登場で、誰よりも目を輝かせていたのは姉・楓花だったけれど

438-1.jpg             436-1.jpg

楓花に歩行器に付いているおもちゃで遊んで貰ったり、最後には歩行器に二人乗りでギュウギュウになったりしても、まんざらでもない様子の陽花

まだ何も分からずに歩行器に座らされている陽花だけど、この様子じゃ歩行器争奪戦が繰り広げられる日も近そうな予感・・・

