陽花のたわごと

陽花のすくすく成長記録☆ 逞しい子に育ちますように・・・♪

3/3
この日は、陽花の初節句雛祭りです
1ヶ月位前から早々と、子供らの魔の手に掛からぬ様、慎重にお雛様を飾りつけ、夕食はちらし寿司を作ってお祝いしました

                     1415-1.jpg
一応、かしこまった表情をしつつも、態度は王様のような陽花      
いつまでも元気に大きく成長してくれる事を祈りつつお雛様は写真に納まりきってないけど、一緒にポーズ

1427-1.jpg今日は主役の仲良し姉妹
二人ともとっても良い表情の写真が撮れました

これまたお雛様がうつってないのは残念な1枚・・・



お雛様は、お嫁に行き遅れると困るので、翌朝早々に片付けました
また来年までのお楽しみだね~



昨年の楓花のお誕生日に買ってあげた、ブランコ滑り台付きのジムに、前々から興味津々だった陽花

ジムには自ら潜り込んだり、つかまり立ちしたりしていたけど、腰もしっかりしたし試しに、ブランコに乗せてみたらこの表情
                  1405-1.jpg
楓花も、甲斐甲斐しく背中を押して揺らしてあげたり、とっても楽しそうに遊んでいました
・・・でもジムの説明書には、対象年齢2歳~の表示・・・

しかしこの様子じゃ、2歳を待たずとも完全にジムを遊びこなしそうな雰囲気です
しばらくは、ケガしないように目が離せない毎日が続きます。。。


2/20
大阪から帰って来て、疲れも取れた頃に、久しぶりに楓花のお友達が我が家に遊びに来てくれました

最近じゃ、陽花も一丁前に楓花たちと同等の遊びをしたがり、多分本人は一緒に遊べている気になっている様子
何でも真似っ子ばかりして、お姉ちゃんの後をついて動きまわっていました
すっかりハイハイも板に付いてきだし、日に日にハイハイのスピードもUP

こりゃ、追い掛けるのがどんどん大変そうになりそうだっ

しばらくして、一通り遊んだ後はみんなで仲良くお昼寝タイムーっ
                   1393-1.jpg
手前から、友達のRちゃん、楓花、陽花と仲良く川の字で寝てました
・・・ん?
でも良く見ると、陽花の奥にはお人形のちいぽぽちゃんの姿も

何とも微笑ましい光景だったのでした

2/9~11
なんとか陽花の体調もいつも通りに戻ったので予定通り、お正月に行けずにいた、大阪のおばあちゃんのお家へ行って来ました
今回は、楓花も初めての新幹線
勿論、陽花も初乗車~

東京駅まで車で向かい、お弁当も買っていざ乗車っ!!
・・・って大変だろうからとベビーカーは持って来ておらず、ずっと抱っこでの移動で、乗車する時点でもう既にヘトヘトになっていた私達親。。。

新幹線の中でもやっぱりじっとなんてしていられる訳も無く、姉妹揃って奇声を上げながら落ち着き無く2時間半の道中を過ごしました・・・

外を見ると、大阪に向かうにつれて徐々にひどくなる一方のお天気・・・
大阪ではあまり雪は降らないというお父ちゃんの言葉も虚しく、大阪に着いたら大雪

でも、そんなお天気の事も、駅のホームまでお出迎えしてくれたおばあちゃんの姿を見て、子供らはすっかり気にならなくなった模様

また大阪からも電車を乗り継いで、お家に着いた頃には完全に親はダウン状態
大きな荷物と、そして何よりも大荷物の幼子二人連れての移動はきつかった~

お家ではおばあちゃんに甘えて、すっかりくつろがさせて頂き、アキくん(子供にとったら叔父さんだね)にも子供達は可愛がってもらい、のんびりと過ごさせて貰っちゃいました。

                         1385-1.jpg
おばあちゃんに抱っこして貰えてとっても嬉しそうな陽花
満面の笑みを浮かべているけど、実際は大阪のお家の中をいたずらしまくって、かなり私に怒られ続けていたのでした~

大阪では、近くでお買い物したり、皆でお散歩したり、たっぷりおばあちゃんの愛情を受けて過ごす事ができました

帰る時も、おばあちゃんは大阪駅のホームまでお見送りに来てくれ、至れり尽くせりの3日間で大感謝~

でも次に大阪に行く時は、またいつものように車で行くことを固く心に決めた親なのでした・・・

2/3~
日中に、雪の中お出かけしたからか、夕方から急に体が火照りだした陽花
熱を測ってみると39.3℃
機嫌も悪くなるばかり・・・
ただおっぱいだけはしっかり飲んでくれたから、脱水症状の心配は無かったけど、取り敢えず熱の様子を見てみることに

翌日の朝になっても、熱は38.9℃と大して下がらず。。。
ここまでの高熱は初めてだったので、もしかしたら突発かな~と思いながらも、一応病院へ
念のため、血液検査も行い、やっぱり恐らくは突発だろうとの診断を受け、解熱剤の坐薬を貰って帰ってきました

その後も熱は下がらず、38.5℃39.8℃40.0℃と推移
突発であれば、機嫌は然程悪くならないと良く聞くけれど、陽花に関しては例に外れグズリっぱなし
流石に40℃を超えた時には坐薬を使いました

翌日の2/5も朝から熱は下がっておらず、40.1℃もあり、再度坐薬使用
それからは38.1℃前後の熱が翌日の朝まで続き、ようやく昼過ぎに発疹が出始め突発確定

普通は、発疹が出始めると機嫌が悪くなるって言うけど、やっぱり陽花は違っており、熱が下がってきたら機嫌は良くなってきて助かった~

ただ数日後からは、大阪に行く事になっていたので、体調の回復には不安が残りました・・・
何ともタイミング悪く発熱したもんです

でも、ひとまず突発にもかかり、高熱も体験し、最終的には何事も無く体調も戻ったのでヨシとしましょう

