陽花のたわごと

陽花のすくすく成長記録☆ 逞しい子に育ちますように・・・♪

3/24
この日は、楓花のお友達のYくんのお宅へ遊びにお邪魔させてもらいました~
Yくんには今年、が生まれて、陽花とは一応同級生

                    1503-1.jpg
一丁前に陽花は、同級生のお友達のはずなのに、お姉ちゃん気取りで赤ちゃんをいい子いい子してました
赤ちゃんが赤ちゃんを可愛がってる・・・

陽花なりに、「自分より小さい子には優しくしなきゃ」って思ってたのかな
何とも微笑ましい光景でした

男の子だから、あっという間に背の高さとか体の大きさとか抜かれちゃうんだろうけど、こう見るとやっぱり0歳児の生まれ月の違いって大きいっ
陽花も、久しぶりに会ったママ友には「大きくなったね~」と驚かれました
0歳時の成長スピードは、人生の中で1番だものね

同級生同士、ずっと仲良くしてもらえたら嬉しいね

1510-1.jpg楓花のお友達のKちゃんのママが、手作りの髪パッチン留めをくれました
何と、楓花と陽花のお揃いです

手作りのパッケージにはそれぞれ“fuuka”“haruka”の文字まで・・・

可愛すぎて、開封するのも勿体無い・・・けど、折角だから姉妹で使わせてもらおうね

お友達と沢山遊べて、とっても充実した1日を過ごせたのでした
また遊んでもらおうね~


1483-1.jpg見ていても惚れ惚れする位、食べっぷりの良い陽花

離乳食も殆ど作らずにいたダメママの私だけれど、そんな事はお構いナシに普通食をひたすら大食いしています

食べさせようとするのも嫌がり、自分でやりたがるもんで、常に大変な散らかしようで食べているけど、何を食べても今まで1度もお腹の調子を崩す事も無く、内臓も逞しい模様

皆が食事を終えても、一人座り続け黙々と食べていたり、流石私の娘だけあって、食べる事には貪欲なところはそっくり

これからも、沢山食べて大きくな~れっ


ハイハイとほぼ同時頃にし始めた伝い歩きも、最近じゃかなり落ち着いた様子で、支えを持ち替えつつスムーズに行っている陽花

同じ年頃の楓花の時は、何でもおっかなびっくりで慎重に行動していたけど、陽花は正反対で怖い物知らずに突き進むタイプの様子

さすが干支がイノシシなだけあって、まさに猪突猛進って感じ
二人目ってこともあり、楓花の様子を見て自分も何でもできる気になってるのかも~

1456-1.jpgジムを支えに、スイスイ歩き進む陽花

滑り台も、逆走して昇ろうとしたり、ジムの中もトンネルのようにしてくぐって遊んでいたり、本当にお転婆娘っぷりを発揮しています~

しょっちゅう頭をぶつけたり、転んだりしてベソばかりかいてるけど、確実に逞しい子になっている様で何よりです



この分じゃ、一人で歩き出すのも時間の問題かも
私としては、ゆっくり成長を楽しみたい気もするけれど・・・

最近、得意げにできるようになったがコレ
                   1453-1.jpg

「陽花ちゃーん」と呼ぶと、しっかり挙手ができるようになりました

まだしっかり「はーい」とお返事ができるようになるまでは時間がかかるだろうけど、ちゃんと自分の名前が分かってる証拠
これは大きな成長です

挙手の際に、ちょっぴり首を上げた腕の方にかしげる様子が何とも可愛くて、しつこいほど名前を呼んでみる私
すぐに本人も飽きてやってくれなくなっちゃいます・・・

どんどん成長していく様をこうやって見れるのって本当に幸せ~


