陽花のたわごと

陽花のすくすく成長記録☆ 逞しい子に育ちますように・・・♪

5/3(続き)
幕張メッセでの「ペット博」へ行った帰り、楓花の「風船のところに遊びに行きたい~」の一言に、前回子供らに大好評だった港北キッズスペースへ連れて行ってあげることになりました

前回同様、着くや否や遊具に向かって走り出す子供達
陽花もしっかり楽しんだ記憶が残っていたようで、前回以上に要領を得て遊びまわっていました

                    565-1.jpg
大好きなボールプールでは、半ばボールに埋もれながらも夢中で遊ぶ陽花
随分と器用にボールプール内を移動するもんだなぁとちょっと感心
(私なんかがプール内を歩こうとすると、つまずいてなかなか進めないんだけどなぁ・・)

途中、キッズスペースで遊んでいた他の子に、「迷路の中で迷子になってる子がいる~」との通報を受け、救出に向かった係りの人から助け出されたのが陽花だったというハプニングもあったけど
楓花を追いかけて、スペース内の小さな迷路に入り込んで出て来れなくなって中で泣いていた模様
私達は、すっかり迷路内で夢中で遊んでいるとばかり思ってて、まさか陽花が泣いていたとは気付いていなかった
幾らなんでも放置しすぎだったかな~と反省・・・

でもすぐに気を取り直し、制限時間内目一杯遊び、それでも物足りなかった様子だったので、今回は特別に15分延長して遊ばせてから帰宅

流石に疲れ切ったようで、車の中で何度も眠りに落ちそうになっていました・・・
やっぱりこういう所は、子供の心をしっかり掴むような遊具が揃っているのよねぇ

次はちょっと奮発してノースポートにある、もっと広いキッズスペースに連れて行ってあげようかしら

5/3
この日、幕張メッセで行われている「ペット博」で、ウサギモルモットとのふれあいコーナーもあるとの事で、家族で行ってみることにしました

車で向かうこと1時間半。
着いた幕張メッセには大量の車~
祝日だったし、きっと色んなイベントもあったのでしょう、沢山の来場者で賑わっており、駐車場も入り口から遠く離れた位置に停めざるを得ず、幕張メッセに入るまでに徒歩5分以上
ベビーカー持って行ってて良かったわぁ

やっとのことで入場した「ペット博」も大賑わい
愛犬を連れて来ている人たちも多く、ワンコ好きな陽花は目をキラキラさせながら、そんなワンコ達を目で追っていました

この日の最大の目的地、ふれあいコーナーまでの至る所に、色んな動物達が展示(?)されており、その都度ゲージを覗き込んでは手を伸ばしてみたりしている娘達。
相変わらず、動物への恐怖心ゼロです

                    560-1.jpg
余り目にしたことのないような珍しいワンコのゲージの前では、ご覧の通りの食いつきっぷり
どんだけ興味津々なんだか
・・・と言いつつ、私も食い入るように見て回っていたけれど

そして、丁度ふれあいコーナーに着いた頃に、コーナーの開始時間ちょっと前だったので、既にできていた長蛇の列に慌てて並び、小動物達が来るのを他の子供達に混じって待機していました
・・・が、開始時間になってもなかなか始まる気配が無く、娘達も退屈しだしてなだめるのに一苦労
何の事情説明も無く、ただ待たせるなんて主催者側の反応に怒り始める列の皆様方(私達も含む

どうやら皆の反応に耳を傾けてみると、交通渋滞やらで動物達の到着が遅れているとか。
それにしても、その旨をちょっとお知らせする位の配慮は無いもんかね~

待たされること30分以上、ようやく小動物たちが姿を現してくれました
でも、順番待ちのためなかなかコーナー内には入れず、柵越しに動物達へ熱い視線を送り続けている楓花の姿
それから10数分後に、ようやく待望のふれあいコーナーへ入れました

2歳児の楓花には、係りの方もウサギを触らせてくれようとしたりするけれど、まだ小さな陽花には何も連れて来てくれず、ちょっと寂しげな陽花。。。

                    561-1.jpg
それでも、楓花の抱くウサギに自ら近づき、優しく撫でてあげたりしてました
この写真は、凄い顔の陽花が半分だけ写ってるだけだけど

結局イライラしながら長時間待ったけれど、ものの数分でふれあいコーナーを追い出されちゃいました
明らかに後ろ髪引かれる様子の娘達。
もっとふれあいを堪能させてあげたかったなぁ~

その後は、ちょっとだけショーを覗いてみたり、のコーナーにも寄ってみたり、我が家の愛犬・へのお土産を買ったりしてから退散
凄い人だったし、子供連れの家族も一杯だったけど、人ごみの中のベビーカー移動は何かと大変で、早々に切り上げて帰ってきちゃいました

でもやっぱり、娘達の動物への反応を見てたら、またこういう機会があったら次も連れて来てあげたいなぁと思いました
まずは、久しぶりに動物園にでも行きたいなぁ~
